女性のみなさんお変わりないですか?

今年の春は新型コロナウィルスの影響で、仕事や生活の形式が変わり、環境の変化が大きい春でしたね。


お子さんがいる方は休校、再開、休校と目まぐるしく状況が変わったり、旦那さんが在宅ワークでおうちにいるようになって今までの生活リズムと違ってきたりと「変化」が多かったですね。そして緊急事態宣言が解除になってもまだ油断はできず、いつも気にしながらの生活がまだしばらく続きそうです。


さて、ここでみなさんに質問です。


最近の生理はどうでしたか?


いつもと同じ周期でしたか?

生理前の不快な症状はどうでした?

生理痛はなかったですか?量や色はどうでしたか?

お薬の出番がありましたか?


女性の身体は繊細。

生理は身体からの連絡帳ともいえるほど、今のあなたの状況を知らせてくれます。強いストレスから女性ホルモンのバランスが崩れ、生理に影響が出てきます。


今回私も新型コロナウィルスの影響を受け、クラスをオンライン化するにあたり、苦手分野のPC、ネット関連に四苦八苦する日々。。

だからこそ、自分のケアとして取り入れているウィメンズケアヨガをより丁寧に毎日行いました。これで今回はどうなるかなー、と思ったら痛みもなく楽に済みました。なんならいつもより良いくらい。(生理前のイライラや、“もうじき始まるかもな”のあのちょっとした腹痛もなかったです。)


もちろん生理の状況が毎月で違うのは当然ですが、もしここ3ヶ月で生理の状況(周期、量、痛みなど)が変わってきているなら、一度婦人科で診てもらうこともおすすめです。その上で自分の身体を見つめ直し、ケアをすれば、やった分だけ身体は変わり快適な日々が戻ってきます。(参考/わたしの実体験


30代後半から40代、50代は生理の乱れやトラブルも出やすいお年頃。家のこと、家族のこと、仕事、さまざまな役割を担い、やることがたくさんで、つい自分のことは後回しになってしまいがち。日々に取り入れやすく、心地の良いストレスケア、身体のメンテナンスで軽やかな日々を過ごしたいですね。

スタジオおひさま|新潟     ヨガ / ピラティス

体と心のストレスを抜いて、ゆるめて 機能する体に整えて めぐる力を呼び起こす わたしがわたしに戻る時間 妊娠、出産、更年期 20代、30代、40代、50代からも ライフステージとともに変化する女性の身体 その変化に対応するしなやかさを磨き あなたがあなたらしく輝く日々を

0コメント

  • 1000 / 1000